志田キノコのブログ

生活の知恵や志田キノコの日常を綴っています。志田キノコは主婦をテーマにしたイラストを描いているイラストレーターです!

【ダイソー】プリントプラバンでオリジナルグッズを作ろう!【かんたん】

f:id:satsukimachi:20220804132111j:image

こんにちは。志田キノコです。

 

ダイソーでこんなものを発見しましたよ。

 

 

 

f:id:satsukimachi:20220803144415g:image

プリントプラバン!

キュコット/プラバン インクジェットプリンター用 110円 / ハガキサイズ、3枚入り

 


プラバンってなに?

通常のプラバンをご存知ない方のために簡単に説明すると、
プラバン(プラ板)=プラスチックの板のこと。
オーブンなどで焼くことで縮み、1mmほどの厚みになります。

 

出来上がりはアクリルキーホルダーのような感じ。
トースターなどで簡単に作れるのが人気の理由です!

 

 

こちらのプリントプラバンとは、なんとプリンターで印刷できちゃいます!

普通は焼く前に絵を描くわけですが、「デジタルの絵をプラバンに使いたい!」「写真で作りたい!」といったという場合に大活躍してくれるんですね♪

 

推しグッズも、このプリントプラバンを使えばチョチョイのチョイです。

今回はその作り方をご紹介します!

 

用意するもの

f:id:satsukimachi:20220803145647j:image

  • プリントプラバン
  • ハサミorカッター
  • デジタルのイラストや写真
  • トースター
  • アルミホイル
  • 焼き上がりのプラバンを挟む厚めの本(イラストに描き忘れた…)

 

【あるといいもの】

カッターマット

 

【キーホルダーにするなら】

  • 穴あけパンチ
  • ボールチェーンなど

 

 

 

作り方

①絵を描こう!

f:id:satsukimachi:20220803150000j:image

まずは、プラバンに印刷するためのイラストを描きましょう。

もちろん写真でもOK!

●イラストを描く際の推奨サイズ

148mm×100mm(2039px×1378px)

●DPI(画像解像度)

350dpi

上記のサイズより大きい場合は問題ありませんが、小さいと印刷時にぼやけるのでご注意を!

 

 

②イラスト(写真)を白く加工!

f:id:satsukimachi:20220803153625g:image

描けたら、そのイラストを白く加工します。

これはなぜかというと、プラバンは縮むと色が濃くなってしまいます。

それを見越して、あらかじめ薄くしておくと焼き上がりがちょうど良くなる!という魂胆です。

 

イラストソフトをお使いの場合は、一番上に真っ白なレイヤーを乗せ、不透明度を50%くらいにするといい感じかも。

イラストにもよりますので、試行錯誤しながらやってみましょう!

 

 

 

③印刷しよう!

f:id:satsukimachi:20220803154011j:image

いよいよ印刷です!

サラサラしている方が印刷される面なので、間違えないように注意!

プリンターの設定

サイズ…プラバンの大きさに

紙質…普通

くらいでOK!

 

うまくいくことを祈りながら「印刷」ボタンを押してみて。

 

 

 

④切り取ろう!

f:id:satsukimachi:20220803154302j:image

うまく印刷できましたか?

できたら、まだ印刷面には触らないで!

インクが手につく可能性があるので、5分くらい置いておきましょう。

 

インクが乾いたら、まずはハサミで大きく切り取り、その後にカッターで細かいところを切るとキレイに切ることができます。

もちろん、どちらかだけを使ってもOK♪

 

●キーホルダーにするなら

f:id:satsukimachi:20220803164751g:image

キーホルダーにしたい場合は、この時点で穴を開けておきましょう。

穴あけパンチで穴を開けてから周囲を切り取ると、作業がしやすいかも!

 

 

⑤焼く!

f:id:satsukimachi:20220803154850j:image

工程も終盤。さっそく焼いていきましょう!

このとき、焼き上がったプラバンを挟むための本を開いておくとGOOD!

 

予熱 オーブントースターは160°2分くらい予熱。

 

それができたら、プラバンをクチャッとしたアルミホイルの上に乗せ庫内へ。
アルミホイルを敷くことで、プラバンがくっつかずに取り出せるというメリットがあります。

 

焼成 焼成の温度も160°で。
時間はプラバンの大きさによりますが、適当に5分くらいにセットして、出来上がったら取り出すようにしておくと安心。

 

ポイント!
f:id:satsukimachi:20220803163826j:image

焼いているとき、プラバンがグニャッと動き回りますが、落ち着いて見守りましょう。

万が一くっついてしまった時は、お箸などで元に戻して修正を!

 

 

⑥オーブンから取り出す!

f:id:satsukimachi:20220803155708j:image

プラバンの動きが落ち着いたら、アルミホイルごと取り出してプラバンだけを本の上に。

 

そしたら急いで本を閉じるっ!

上から体重をかけて2秒くらい押さえ、30秒〜1分くらい放置。

 

プラバンが冷めたら完成です!

 

あとからキーホルダーにするには

f:id:satsukimachi:20220803160054g:image

焼き上がったあとに「やっぱりキーホルダーにして持ち歩きたい!」。

そんな時にオススメなのがピンバイス(ハンドドリル)

 

このピンバイスは、木材プラスチックレジンなど、さまざまな素材に穴を開けることが可能です。

ハンドメイドがお好きな方は、一つあるととっても便利です♪


まとめ

今回のプリントプラバン作り、いかがだったでしょうか!

デジタルで絵が描けるので、「絵が変になっちゃった!」という失敗がないのがいいですね!

気軽に挑戦できるのが魅力的。

 

みなさんもぜひ、プリントプラバンに挑戦してみてください!