志田キノコのブログ

生活の知恵や志田キノコの日常を綴っています。志田キノコは主婦をテーマにしたイラストを描いているイラストレーターです!

【初心者向け】ぬいぐるみの作り方【“はじめてのどうぶつぬいぐるみ”を参考に】

f:id:satsukimachi:20220901141903j:image
こんにちは。志田キノコです。

 

自分でぬいぐるみを作れたら

なんだかいいですよね。

 

好きなアニメのキャラクターや、

子どもや友達へのプレゼントにもおすすめのぬいぐるみ。

 

そこで今回は、「はじめてのどうぶつぬいぐるみ」という本を見ながら

ぬいぐるみを作ってみたいと思います!

 

【はじめてのどうぶつぬいぐるみ】とは?

長谷川孝博さんの著書「はじめてのどうぶつぬいぐるみ」。

f:id:satsukimachi:20220901145905j:image

Amazonでの評価も高く、初心者でも完成させられるとのこと。

 

 

実物大の型紙付きなので、わざわざ拡大印刷しなくてもいいのが嬉しい。

価格も1078円(税込)と良心的。

初心者でも気軽に挑戦することができそう。

 

f:id:satsukimachi:20220901132011j:image

学生時代、裁縫の授業は適当にやり過ごしていた私にも

作ることはできるのでしょうか…

 

準備するもの

f:id:satsukimachi:20220901132253j:image

  1. まち針
  2. チャコペン
  3. アイパーツ
  4. ワタ
  5. ペレット
  6. ハサミ

 

1、布

布はさまざまな種類がありますが、

ぬいぐるみといえばフサフサ、フワフワしたボア生地がおすすめ。

縫い目も隠れてくれるので、初心者さんにも扱いやすいです♪

 

私が購入したのはこちら!

数量1で150cm×10cm、数量2で150cm×20cmと、

10cm単位での販売です。

150cm×20cmでぬいぐるみ2体を作ることができます。

 

 

 

2、針

針は普通の洋裁針でOK。

ぬいぐるみ針という長めの針もあり、

腕や頭をつける際に活躍します。

予算に余裕がある方はこちらもどうぞ♪

 

 

 

 

3、まち針

こちらも普通のまち針でOKです。

「仮止めクリップ」というものもあり、まち針が苦手という方には

こちらがおすすめです♪

 

 

 

 

4、糸

手縫糸を使用しましょう。

こちらのダルマ家庭糸は絡まりにくいのでおすすめです。

 

 

5、チャコペン

擦ると消えるチャコペン

最近はマーカータイプのものもあり、こちらのチャコエースは

水でも消せる優れもの。

 

 

6、アイパーツ

グラスアイやプラスチックアイという、ぬいぐるみの目玉パーツ。

ボタンを目にしてもかわいいかも。

 

 

7、ワタ

中に詰めるワタ。

50gだと、ぬいぐるみ一体に3分の2くらい使います。

ぎゅうぎゅうに詰めると全部なくなっちゃうかも。

 

 

8、ペレット

お手玉などの中に入っている、お米みたいなジャリジャリした粒。

ワタだけでも作ることはできますが、予算に余裕のある人はあるといいかも。

本書にはうさぎの耳やお腹など、ペレットを使用する部分があります。

 

 

9、ハサミ

布や糸を切るためのハサミ。

私は普通のハサミを使いました!

 

 

作ってみる

布を切る!

f:id:satsukimachi:20220901134035j:image

まずは布に型紙を写して切りましょう。

ザクザク切るのが意外と楽しい。

 

まち針で止めながら縫う!

f:id:satsukimachi:20220901134629j:image

切り取った布を、説明に沿って縫っていきます。

この説明がとてもわかりやすく、難しいことは考えなくても

どんどん出来上がっていきます。

ときどきまち針が手に刺さっちゃうのもご愛嬌。

 

表に返してワタを詰めたら完成!

f:id:satsukimachi:20220901134831j:image

一通り縫えたら表にひっくり返し、

中にワタを詰めたら完成!

目や鼻をつけることでさらにかわいくなります♪

 

完成したものがこちら!

f:id:satsukimachi:20220901145929j:image

服を着せました。

 

完成までにかかった時間は6時間くらい。

ここから2体、3体と作っていったのですが、

どんどん早くなっていきます。

 

入門編としてぴったりの一冊ですね♪

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

裁縫はほとんどしない私でも、最後まで完成させることができました。

今、完成したぬいぐるみが10体います笑

 

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね♪