志田キノコのブログ

生活の知恵や志田キノコの日常を綴っています。志田キノコは主婦をテーマにしたイラストを描いているイラストレーターです!

【体験談】口が開かない!顎関節症になったらこんな感じで治す【イラストレポ】

f:id:satsukimachi:20220804183812j:image

こんにちは。志田キノコです。

 

みなさんは顎関節症をご存知でしょうか。

顎関節症とは、顎関節というところがなんか変になって、アゴがカクカク鳴ったり開かなかったり痛かったりするもの。

 

普段から頬杖をついたり、うつ伏せに寝たりするとなりやすいみたい。

私はよく頬杖をつくので、以前からアゴがカクカクなっていました。

 

そんなある日、事件は起こりました…

 

朝起きたら、口が開かない!

ある日の朝。

いつものように起き上がって、水を飲もうと口を開こうとすると

 

f:id:satsukimachi:20220804145010j:image

 

口が開かない!

焦った私は、ちょっとだけ強引に開こうとしました。

 

すると

 

f:id:satsukimachi:20220804150540g:image

メリメリメリ!!!

 

顎の付け根から変な音が。

そして鈍痛。

こんな怖い経験は初めてです。

 

私はすぐに病院を調べ、徒歩30分のところにある歯医者さんに行くことに。

顎関節症は歯医者さんが専門なんですね。

 

病院へ

f:id:satsukimachi:20220804150723j:image

病院に着くとさっそく事情聴取。

ことの顛末を話すと、やっぱり顎関節症であるとのこと。

 

その後、口を診てもらい、なんやかんやあってマウスピースを作ることに。

顎関節症はマウスピースでしか治せないのかな?というくらい、二言目には「マウスピース作りましょう」でした。

 

マウスピースは寝る時につけるようで、症状を悪化させる食いしばりや歯ぎしりを改善する役目があるみたい。

 

 

マウスピースを作った!

上顎に装着するマウスピースを作りました。

なんかでっかいガムみたいなの(味もガムみたい)を上顎に押しつけて、型を取ります。

完成するのは1週間後とのこと。

 

 

 

翌週、病院でゲットしたのがこの

f:id:satsukimachi:20220804181837g:image

 

けっこう硬くて、試しにはめてみましたが、異物感がすごい!

異物を口に入れられない人は苦手かも。

 

 

 

これをつけて寝るようにと言われたので、言われた通りつけて寝てます。

f:id:satsukimachi:20220804182130j:image

 

 

 

ちなみにマウスピースの値段は5000円くらい。

そして週1でマウスピースの調整をしてもらうのですが、それが1600円くらい。

もう何週か通っているので、1万円は超えてます!う〜ん高い!

 

みなさん。

アゴは大事にするに越したことはないですよ( ;∀;)

 

まとめ

マウスピースのおかげか、顎関節症は改善に向かっています。

日中はもうカクカクすることもないので快適ですね。

寝起きはカクカクなりますが…

 

寝る時は仰向けで、日中は頬杖をつかない!

これが顎関節症予防に大切なようです。