志田キノコのブログ

生活の知恵や志田キノコの日常を綴っています。志田キノコは主婦をテーマにしたイラストを描いているイラストレーターです!

コーヒー染めのコーヒーを放置したら大変なことになった

f:id:satsukimachi:20220721125340j:image
こんにちは。志田キノコです。

 

突然ですが、みなさんはコーヒー染めをしたことはありますか?

コーヒー染めとは、コーヒーに布や紙を漬けることで、アンティークな色味に染められるというもの。

染めることでシミや汚れが目立たなくなるので、お気に入りの洋服も長く楽しめちゃいます。

 

【詳しいコーヒー染めのやり方はこちらから】

 

私はコーヒー染めが好きで時々やるのですが、その漬けたコーヒーを放置していたら、大変なことになったのです…

 

 

「そうだ、コーヒー染めをしよう」

 

「染めた紙にお絵描きしたい」

f:id:satsukimachi:20220721125505g:image

そう思った私は、さっそく手持ちの画用紙をコーヒーで染めることに。

紙を染めるので、薄めの容器があったらいいなと思い部屋を探していたら

f:id:satsukimachi:20220721102524j:image

ありました。

蓋つきの入れ物。

 

ここにインスタントコーヒーを淹れて、紙を浸します。

それから半日くらい浸したあと、取り出して干します。

乾いたら完成!

f:id:satsukimachi:20220721102737j:image

今回もいい感じに染まって満足です。

 

 

…ここまではいつも通り。悪夢はここから始まりました。

 

いつもは使い終わったコーヒーはすぐに捨てます。

しかし、この日は「また近いうちにやろう」と思って蓋をして置いておいたのです。

 

 

放置すること◯日…

 

それから、蓋を開けることがないまま2週間が経ちました。

 

なぜこんなに放置することになったのかというと、この間に「顎関節症」になってしまったからです。

これが地味に痛い。食べる時がけっこう大変なんです。

f:id:satsukimachi:20220721103333j:image

顎の痛みで「紙なんて染めてる場合じゃねえ!」

そんな気持ちのまま、気づけば2週間も経っていました。

 

そして運悪く、私はそのコーヒーを窓際に置いていたのです。

直射日光の当たる暖かい場所に…

f:id:satsukimachi:20220721103323j:image

 

中は一体どうなっているのか。

好奇心と恐怖が入り混じります。

 

しかし、いつまでも放置してはいられません。

開けます。私、開けます!

 

 

封印されしコーヒー、開封

意を決して蓋を開けてみると

 

 

 

 

f:id:satsukimachi:20220721103433g:image

 

お分かりいただけただろうか。

 

 

そこには大量のカビ

イラストには描き忘れましたが、白い胞子みたいなのも生えていました。

 

そして一番不思議だったのは、謎の模様が刻まれていたことです。

レモンの輪切りのような、規則的な模様です。

 

 

 

え?見たい?

なんと、そのカビをカメラに収めることに成功しました。

ここからは閲覧注意です。

実際に見てみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:satsukimachi:20220721110756j:image

 

f:id:satsukimachi:20220721110858j:image

 

f:id:satsukimachi:20220721110910j:image

 

 

 

開いた口が塞がりません…

このあと、これを頑張って処理して、容器は捨てました。

ごめんね容器…

 

 

 

まとめ

今回はコーヒーを放置したらどうなるか、の結末をお伝えしました。

みなさんもコーヒー染めをした後は、早めに捨てましょう!!

 

以上、志田キノコがお送りいたしました。